LF-FORCE+MICHELIN X-ICE SNOW SUVは軽くて静か
ウィンターシーズンに突入し、スタッドレスタイヤを探している方が多くなっているようですので、40系ヴェルファイア Z Premierにお薦めのスタッドレスタイヤとホイールをここで改めて紹介します‥‥‥っていうか、自分で使用してとても気に入っているので、これを選んだ経緯も含めてここでまた書かせてもらいます。
まずはタイヤのサイズについて、これは私の中では純正装着と同じ「225/55R19」しか選択肢がありませんでした。
その理由は、40系ヴェルファイアのミニバンとは思えない卓越した運動性能をスポイルしないためには、純正同サイズが一番だと思うから。
まぁ、見た目重視なら20インチや21インチの方がカッコイイのかも知れませんが、バネ下が重くなって運動性能が損なわれるのはイヤだし、逆にコストを抑えるためインチダウンするのも見た目が良くないし‥‥‥やはり40系ヴェルファイアには「見た目」的にも19インチがベストだと思うんですよね。
で、225/55R19のスタッドレスを探し始めたわけですが、最初目を付けたのは30系で履いてフィーリングが良かったDUNLOPの「WINTER MAXX 02」。
ところがこのシリーズには225/55R19というサイズがラインアップされていないではないか!?
同じDUNLOPの「WINTER MAXX 03」というシリーズなら225/55R19があるのだけど、こちらは「氷上性能特化型」ということで、スタッドレスタイヤを履いても普通の舗装路を走ることが圧倒的に多い私の使い方には不向き。
DUNLOPではこの他に「WINTER MAXX SJ8+」というシリーズもあるけど、こちらは「4×4&SUV用」とのことでこれも選択肢から除外。
というわけで、DUNLOP以外のメーカでスタッドレスを探すことになったのですが、競技用バイクのタイヤが群を抜いて高性能だったMICHELIN製で探すと「X-ICE SNOW」が良さそうだったけど‥‥‥
これもまた225/55R19というサイズは設定なしだったので、「X-ICE SNOW SUV」で探してみた。
こちらは225/55R19があるし、しかもロードインデックス&速度記号が「103T」(負荷能力285kg/最高速度190km/h)と余裕のスペック。しかもロングライフで低車外音タイヤときてるから、もうこれで決まり!他のブリヂストンやヨコハマのスタッドレスを探す前に購入してしまいました。
これと一緒に注文したホイールは、レアマイスターの「LF-FORCE」。フローフォーミング製法で軽くて強度もあるし、40系ヴェルファイアにお薦めのホイールです。
私は昨シーズンに楽天でセットで購入しました。
このセットで2024年正月に奥日光湯元温泉へ行きましたが、8cmほどの積雪の中も何の問題もなく走行できました。
そして先日にはまた雪の奥日光へ行ってきたのですが、その際この「X-ICE SNOW SUV」の静粛性、快適な走行フィーリングを改めて実感。特にその静かさはサマータイヤで履いていた「ADVAN dB V553」(静粛性と低燃費性能が売りの「プレミアムコンフォートタイヤ」)を凌ぐほどで、元々静粛性の高い40系ヴェルファイアにお薦めのスタッドレスタイヤです。
その様子はこの動画の中でも解説しています↓
今、奥日光はかなり雪が積もっているようですが、正月にまた行ってこようかな‥‥‥!?!?