ディーラーオプションのTVキットでも首都高でナビが誤作動
11月中旬の晴れた日曜日、群馬県から長野県にかけて日帰りドライブに行ってきた。
その一週間前に一人でほぼ同じコースを下見?してきていて‥‥‥
今回は同乗者を連れてその逆コースを旅してきた。
まず最初の目的地はここ↓
「峠の釜めし」で有名な荻野屋の横川店で昼食。
この右側には数年前に訪れた「アプトの道」がある。
この辺りから碓氷峠にかけての場所は「歴史とロマン」が感じられ、強く惹かれるものがある。
昼食後は碓氷バイパスのワインディングロードで新型ヴェルファイアの優れたコーナリング性能を愉しみながら軽井沢へ。
冠雪した浅間山を右手に見ながら国道142号線に入り、路肩に雪の残る和田峠を越えて岡谷市を通り、本日の最終目的地「道の駅 小坂田公園」へ。
展望駐車場で北アルプスの山並みを眺望し、帰路につく。
中央道諏訪付近では雲ひとつない澄んだ青空の下、夕日に照らされた紅葉の山並みの向こうに冠雪の八ヶ岳連峰という絶景を見ながら快適なドライブを続けていたのだが‥‥‥この先、大月IC付近から小仏トンネル辺りまで約30kmに渡って大渋滞。
まぁ、渋滞のお陰で夕日に染まる美しい富士山を撮ることができたので良しとするか。
(画面左下、ハイエースの後ろに、以前から撮ろうとしてうまく撮れなかったヘッドアップディスプレイの表示状態が良く映っています)
その後首都高速に入り、4号新宿線から中央環状線山手トンネルに入り、同乗者がTVを見ていたところナビさんがおかしな案内をし始め、故障か‥‥‥!?と思ったが、TVキットの説明書を見ると注意書きがあり、どうやら最近のセンサーだらけのクルマでは仕方ない現象のようだった。
その様子は下の動画でご覧ください。
今回のルート(ドライブログ)はこちら↓
走行距離490km、帰りの中央道で大渋滞に巻き込まれ、道の駅小坂田公園から自宅まで休憩なしで5時間19分/232kmを走り続けたけどまったく疲れを感じませんでした。
しかもこの区間の平均燃費が19.3km/lって‥‥‥ 恐るべし、新型ヴェルファイアハイブリッド!!