スタッドレスタイヤセットに交換(今回は自分でやってみた)
もうすぐ12月。今年はなかなか本格的な寒さにならず、私の住む埼玉県ではまだまだ雪が降りそうもないのだけど、奥日光など北関東の標高が高い地点に行くにはもうスタッドレスタイヤが必要‥‥‥ということで、ちょっと早いけど「レフィナーダモーション3+ADVAN dB V553」のサマータイヤセットから、昨年購入した「レアマイスター LF-FORCE+MICHELIN X-ICE SNOW SUV」のスタッドレスタイヤセットに履き替えることにした。
昨冬のノーマルタイヤからLF-FORCE+セットへの交換、そして今春のレフィナーダモーション3セットへの交換、どちらもいつものディーラーに交換作業を依頼していたが、今回は自分の40系ヴェルファイアについてもっと知りたい、という気持ちもあって自分で交換することにした。
交換する場所は仕事場の駐車場。
この停車位置でジャッキアップするのは困難という気もするけど、実は意外と簡単にできそう。
この反対側はどうなっているかというと‥‥‥
「開かずのシャッター」との間隔は40cm程度しかないけど、こちらも何とかなりそうだ。まずは右後輪から作業開始。
そうそう、タイヤ交換には絶対必要なジャッキはコレを使用。
※上記商品は販売終了の可能性あり、類似商品があります。
この油圧パンタグラフジャッキは絶対おすすめ。40系ヴェルファイアではメーカーオプションでスペアタイヤを付けないとジャッキは付属しませんが、車載用のスクリュー式パンタグラフジャッキの効率の悪さに比べ、この油圧タイプは重量のあるアルヴェルでも楽々ジャッキアップできます。
ジャッキアップ指定場所の下は平らじゃなかったので、仕事場にある鉄板を敷き、隙間ができた部分にクサビを入れて安定させる。
これでOK。20回ほどポンプレバーを上下するとあっさりとタイヤが浮いてくれた。
何の問題もなく右後輪交換完了。タイヤを外して初めて見る部分の構造はとても興味深かったけど、通行人に見られるのであまり写真は撮らずにすぐに右前輪の交換に取り掛かる。
こちらはジャッキアップ指定場所の下になにもなかったので、右後輪の後ろに置いてあるブロックを移動してこんな感じにジャッキをセット。
こんな感じで右前輪もあっさり交換完了。次は左前輪に取り掛かりますが、クルマの陰で通行人の目が気にならないので普段は見られないタイヤの裏側の構造をじっくり見ながら作業しましょう。
紹介が遅れましたが、ホイールナットの脱着にはおすすめの工具があります。
このクロスレンチは、ナットの座面が当たるまでの力がかからない締め込みの際クロスするバーを勢いよく回してやると素早く締め込みが完了。緩めたナットを外す際も同様に素早く作業ができ、本締めの際には両手で締め込むことで、ナットを斜めにこじることなく大きなトルクを掛けることができ、折り畳み式なのでコンパクトに収納もできるという優れものだ。
左前輪を外した状態。1年ちょっとしか乗っていないのにローターの錆がひどく、キャリパーもかなり汚れている。
40系ヴェルファイアのロールの少なさに貢献しているゴツいスタビライザーが見える。そしてスタビライザーリンクはアルミ製。そして手前にその一部が見えているサスペンションのナックルもアルミ鍛造品で、バネ下の軽量化(=運動性能の向上)のためにはコストが増すことも厭わない設計志向が見て取れる。
それはいいのだが、全体的に錆や腐食が目立つのが気になる。昨冬、積雪路をたくさん走った後に下回りを良く洗わなかったので、融雪剤の仕業なのかも知れない。
左前輪の交換を終えて、最後に左後輪へ。
左側の駐車スペースは平らなのでそのままジャッキアップ。油圧式ジャッキなので狭いスペースでも問題なく使用できた。
やはりローターの錆とキャリパーのダスト汚れが気になる。
下から撮った画像。赤く目立っているのはリアモーターの配線とそのカバーだろう。その手前にはボディ剛性をアップするための床下ブレースが見えている。
そして手前右に白っぽく見えているのがアルミ鍛造製のサスペンションナックル。普通なら鋳鉄製とするところだろうがこの大きさのパーツをアルミ鍛造品に置き換えているので、かなりバネ下の軽量化になっているのは間違いない。40系ヴェルファイアのミニバンとは思えない優れた運動性能は、このようなコストアップにつながるパーツも惜しみなく投入している結果、得ることができているものなのだ。
というわけで、1時間強の作業でスタッドレスタイヤセットに交換完了。
‥‥‥今までのレフィナーダモーション3とはガラッと雰囲気が変わった、わがヴェル様。
これはこれで、ワイルドな感じでまた悪くないかな!?!?
Amazonではタイヤだけ販売していますが既存のホイールに組み付ける場合は交換作業もオーダーできるようです、
そしてこのタイヤセットで久しぶりに走った感想ですが、これまで履いていた「レフィナーダモーション3+ADVAN dB V553」のセットと比べてもさらに静かでゴツゴツ感もなく、まだ通勤でちょこっと走っただけなのですが「なんだよ、こっちの方がいいじゃん!?」っていう感じ‥‥‥ その詳細はまた後日書くつもりです。